SSブログ

「年収10倍」の勝間和代さんからの刺激 [読書]

正直「年収10倍アップ勉強法」というタイトルには少々引きました。
決してこの手の本を毛嫌いしているわけではありません。

どちらかというと、かなりこの手の本は読んじゃってる方です。

だがしかし、最近やたらと多いこの手の本に正直ちょっと食傷気味で。

じゃあ、なぜこれを購入したかというと。。。

この本に書かれている多くのことが、自分も考えていたことと同じであったからです。

こういうときは忘れぬうちにということで、「勉強法」と「時間投資法」の両方を同時購入しました。

勉強法に書かれていたことで、自分の考えと一致していた点。

 ・モバイル環境の構築
 ・速読
 ・聴覚の活用
 ・マインドマップ
 ・手帳活用
 ・簿記の重要性
 ・英語の重要性

いずれもワタシだって、ずーっと考えて来たことです。

勝間さんと異なるのはノロノロ、グダグダと実行していたような、いないような状態にあったということ。

要するに頭の中で考えていても実行出来ていなければ、全く意味がないんですね。

モバイルなんて、インターネットが普及する前のnifty時代から、PHS+モバイルギアで取り組んでいたものの、いつの間にか遠ざかって、モバイルノート買うのもどうかなぁなんて思って、早何年経っていることでしょう。

速読についても色々な書籍を読みました。フォトリーディングに行き着き、興味を持ったのは2004年頃でした。さすがに高すぎるかなぁ。なんて思っているうちにもう4年。

手帳については「1冊の手帳で人生は変わる」でブームになり始めから、いろいろな本を読んで、研究はしていました。これはまあものになっているかな。

マインドマップについても神田昌典さん絡みで紹介されはじめたころに一度注目、ずーと空いて、半年位前に偶然行き着いた、EC studioのサイトで「うっ、この人スゲー!」と思った山本敏行社長のブログで紹介されたのを機会に導入しています。

因みに勝間和代さんに興味を持ったのも、山本社長のブログで紹介されたからでした。
今、思い出しました。この人が良いというなら、読んでみようと思ったんだった。

まあ、いずれにせよ、どれもつまみぐい的で、情けないことに実際、ものになっていない悲しい事実。

勝間さんのように、スカッと見事にものにされているヒトを見て、強い刺激を受けないわけには行きません。

全然比べものにならないにしても、悔しいなぁという気持ちがあるのです。

でもこの気持ちが少しでも起きる自分、まだ捨てたもんじゃないかも。

ただ刺激で終わっちゃいけませんね。
それじゃ、また同じ繰り返し。

彼女の本に投資したリターンは、刺激をもらうだけじゃなくて、「勉強が続くしくみづくり」を確立することですから。

しばらくは勝間和代さんに注目です。


タグ:勝間和代
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。